スポンサーサイト

2015.05.19 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ドゥンドゥンバ パーティ

    2012.02.17 Friday

    0
      ギニアでよくあるお祭り、それはドゥンドゥンバです



      誕生日、結婚式、子供が生まれた、割礼後、とにかくお祝い事の時には、太鼓を叩く人達とダンサーが招待されてこのお祭りが開催されます



      バレエ団の練習が終わると、今日は何処で誰のドゥンドゥンバがあるから、皆で行くよ〜と言われ、招待される時は、必ずボンボン(飴玉)が皆に配られます 

      ドゥンドゥンバは、だいたい夕方5時〜6時くらいに始まります

      私は最近夜遅いとタクシー乗るのが大変なので、行かないことが多く、ボンボンだけもらっていつも行かないんだから!!って皆に言われています



      ドゥンドゥンバとは、マリンケ族に伝わる強い男のリズムの名前なのですが、このドゥンドゥンバというお祭りではそのリズムやソコというリズムが演奏されて、踊りたい人はどんどん踊ります



      メルベイユ デ ギネーの看板ダンサー、ロキアのお嬢さんのドゥンドゥンバ パーテイに行ったときの様子です



      練習後に皆でソービーに着替えて近所の交差点へ!



      ドゥンドゥンバの時はぐる〜っと円形にイスが並べられて(プラステイックのイスをいろんなところから集めてきます)みんなで座って踊りたい人は一人づつ出て踊ります、でも皆が勝手に出て行くのではなくて、世話役みたいな人がちゃんといて、次あなたね!とか、あんたはちょっと待ってて!とか、外人さんが来てたら、その人を引っ張っていって、どうぞ!踊ってください!!とかやったりするんです

      この日は外人さんもたくさん来ていていっぱい踊っていました







      テオドールのジョリバの友人モハメッド ジャラ氏もいました







      この日はメルベイユの皆でタイダイのタンクトップと布の上下で行きました!

      こういうお揃いの服の事を、ソービーといいます







      ダンスの練習に来て、準備体操でけっこう面白い振り付け教えてくれた、この指と〜ま〜れ〜みたいなポーズしてる男性、後で聞いたらヨーナンと同じ学校の同級生のお父さんでした いつもヨーナンがダンス上手なフォデの話をしてて、納得、お父さんダンサーだったんだね!







      グリオのおばちゃんも登場!



      ドゥンドゥンバの踊りが踊れるとギニア来たときに良いですよ!だってこのお祭りに行って座ってるだけじゃつまらないから!

      バレエ団の仲間もドゥンドゥンバのリズムが始まると超盛り上がり!皆大好きなリズムなんです



      3月12日からの、ギニア ダンス&ドラム ワークショップ!

      まだまだ間に合います! ドゥンドゥンバ パーテイにも行きましょう!

      スポンサーサイト

      2015.05.19 Tuesday

      0
        コメント
        ドゥンドゥンバってちゃんと招待状があるんですね!ボンボン付ってかわいいな〜。
        ダイダイのソービーすごいかわいい!お揃いの服ソービーっていうんですね。
        yumiさんのブログはギニアの生の情報がつまっててうれしいです!
        今度行く時までには、ドゥンドゥンバのリズムでフリーに踊れるようになれるといいな〜。
        あの最後のショフのところでみんなワラワラ〜って出てくるじゃないですか。みんな簡単そうに踊るけどあれがすごい難しくて。
        今家で鏡見ながらこっそり地味練してます。かなり怪しいけど。。。笑
        • by michiyo
        • 2012/02/24 11:43 AM
        みちよさん バレエ団のには、太鼓の人とダンサーに踊りに来てもらう為にボンボンが袋詰めになったのとと交通費をドゥンドゥンバ企画者が持ってお願いに来るの。招待客には招待状とボンボンを封筒に入れて渡すの。私はソロで出ろ!って言われるといまだに固まります・・それにいつもすっごい盛り上がって超スピード速くなったときにお前の番だ〜みたいにいわれるので困ります、ワラワラ〜の時だけは楽しく踊れます・・みちよさんが今度来るまでに固まらないよう私も特訓しとくので一緒にわらわらしましょう!!
        • by yumi
        • 2012/02/24 12:11 PM
        初めまして。
        突然申し訳ありません。
        質問があるのですが、アフリカに「チャカバ」と言うものは存在しますか?
        竹馬に乗ったりするダンスで、お祭りや新年の祝いの時に聞く単語らしいのですが、それがダンスの名前なのかお祭りの名前なのか神様か誰かの名前なのか全く見当がつかないのでもし似た様な単語でもいいので情報があったら教えてください。
        • by みく
        • 2016/12/27 11:13 AM
        コメントする