スポンサーサイト

2015.05.19 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ロキアが帰ってきた!

    2012.09.05 Wednesday

    0


      ラマダンでお休みだった舞踊団の練習が、いよいよ今日から再開するということで、久しぶりでちょっとドキドキしながら練習場に向かいました



      ☆いつもブログなど書く時に、舞踊団って書くのかバレエ団って書くのか、なんて書けば良いのか迷います・・・舞踊団って何よ?って思いますよね・・・バレエ団ってあの、クラシックバレエ??って思っちゃいますよね



      アフリカンダンスとパーカッションのグループのことなんですが・・

      パーカッションというのは、アフリカの太鼓、ジャンベのことで・・その他にもバラフォン、クリン、コラ、ギニアに伝わる伝統楽器の演奏で歌ったり踊るんです・・



      アフリカンダンスって何ですか??ともよく質問されますが・・ぴったりの答えが分かりません。どなたか上手に説明してくださる方いらっしゃったら良い説明の仕方を教えてください・・



      ギニアの普段の生活にダンスと太鼓というのが無くてはならないもので・・



      その生活に密着したいろんな民族に伝わるダンスと太鼓をお客さんの為にパフォーマンス化したのが舞踊団がやってる事で・・



      ギニアには国立の舞踊団もあって・・

      バレエ アフリカン、バレエ ジョリバがあって、ギニアでは誰でも知っている、お相撲みたいな・?国技みたいなもの??あと歌舞伎みたいなもの??





      私達はダンスとパーカッションのグループで、劇団員みたいなものです



      毎日コンサートの為の練習をするわけです



      アフリカン ダンスの教室は、日本でも今たくさんあると思いますが、(テオドールもやってましたが!)あれは、ダンスの踊り方や、先生がちゃんとした先生なら、そのリズムの歴史、どのような時に演奏されるかも教えてもらって、基本的には学ぶというのももちろんあるけど、自分が楽しむ為に行きますよね・・太鼓の演奏で踊って気持ちいい!とか、ストレス発散とかもあるし!



      でも実際ここで舞踊団でやっているのは、学ぶのはもちろん、そして、自分が楽しむ為とかではなく、お客様にみせる為に!っていうのがちょっと違います



      楽しい〜っていうんじゃなくて、日々特訓!です

      あ・・でもダンスを心から愛してるみんなの集まりなんで結局は楽しい〜は楽しいんですよ





      で、私が所属しているのが、Les Merveilles de Guinee メルベイユ デ ギネーという舞踊団なのですが、これもまた説明が難しい。。どなたかにお願いしたい。。いつか上手に説明したいと思います



      偉大なダンサー、振り付け師のケモコ サノ氏が設立した私立舞踊団で、

      ギニアで、国立の舞踊団の次にすごいね!といわれている舞踊団です



      それで!その舞踊団の看板ダンサーのロキアが!(創始者・サノ氏のお嬢さんなんです)

      来日していたのですが、帰ってきた〜!!元気で帰ってきました



      今日は、早速日本での写真を見せてもらいました



      懐かしい日本の友達がいっぱい写ってて、あ〜い〜た〜い〜!!っとなってしまった!テオドールのダンスクラスに来てくれていたダンスの友達や太鼓でサポートしてくれてた太鼓叩きの友達がいるいる〜

      今度は、ロキアがみんなといる〜すごい〜



      いっぱいの笑顔に囲まれたロキアの写真を見てとっても嬉しかったです



      ロキアは皆にお土産をくれました それもとってもとっても嬉しかったです



      結局今日は練習場所が使えなくって、練習はしないで話だけして終わりでした、残念!



      帰りに、写真をそこにいた数人の仲間と撮りましたが、ロキアはあっちにいたので写っていません〜











      テレーズ学校に行くはずが・・なんと朝いろいろあって時間が間に合わず一緒に来てしまった・・

      舞踊団のみんな、パーニュの服、素敵でしょ?







      舞踊団のディレクター(後ろの男性・・ロキアのお兄さんなんですよ)の話を皆で集まって聞いてるところ・・



      久しぶりにみんなと会って、久しぶりのあのスス語の飛び交う雰囲気の中で、やっぱりとても居心地がよくって(正直時々腹立つこととかもあるけど)、自分の居場所がここにもあることに感謝しました



      結局 練習は来週の月曜日からになってしまってガックリ!!でしたが始まったら忙しくなるし、今のうちにゆっくりすることにしました


      スポンサーサイト

      2015.05.19 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする