スポンサーサイト

2015.05.19 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    お隣の国・コートジボアール

    2010.12.24 Friday

    0
      ギニアの大統領選挙は先日の新大統領就任式も無事終わり街は落ち着きを見せています。でもお隣りの国、コートジボワールの混乱した様子がテレビで流れているのを観て在コートジボワール日本大使・岡村氏の書かれているブログをチェックしてみたら、ブログをお休みされるという記事が書かれていました。選挙による混乱をみせているコートジボワールの平和を心から祈ります。







      在コートジボワール日本大使・岡村善文氏のブログ

      スポンサーサイト

      2015.05.19 Tuesday

      0
        コメント
        bbcのポッドキャストでは、連日コートジボワールが話題になっていたけど、日本ではほとんど報道されていないみたいです。

        私はなんとなく聞き流していて、「たいへんそうだな」くらいにしか思ってなかったけど、ちょっと態度をあらためようかな。岡村義文氏のブログからは誠実さが感じられます。最初からすこしずつ読んでみるね。紹介してくれてありがとう。
        • by けいこ
        • 2010/12/27 12:50 PM
        そうだよね、日本はアフリカの情報はなかなかとりあげられないよね、
        アフリカ人もそんなに住んでいないし。。

        テレビではね、街が燃えてる様子とか流れていたよ、ギニアにはコートジボワールからの難民の人が沢山いるけど、今回の事でまた沢山の人が逃げてきているんだって。新大統領の就任式の日、テレビ観ていたらね、ギニアにいるコートジボワール人の女性が、戦いは良くないんだって、泣いて訴えている映像が流れた。ギニアももう少しで同じようになるところだったんだよ。

        ギニアだって商店や民家が襲われたり車が燃やされたり、その他書けないことは沢山ある。
        一人ひとりは良い人で、友達になれる、でも集団になった時の恐ろしさって本当に何なんだろう?
        でもその集団の中にも正義を貫く勇気がある人がいるのが救いだよね・・みんな神様を信じでいる人達なのに不思議です。

        大使のブログは大使だからこそ書けるし書けないんだよね。
        大使、本当にすごいと思う。勇気あると思う。頑張って欲しい。

        ギニアも選挙に伴ってネット回線繋がらなくなったし、SMSも繋がらなくなった。通信が出来なくなるってね、すごくこわかった。日本の家族とも連絡取れないし。とにかく家から出れないから買いだめして、祈るだけ・・・買いだめ出来れば良いけど、出来なければ??水だって毒が入ってるかもしれないし、パンに毒が入ってたという事件もあったんだよ。だからうかつに、知らないお店で買い物を出来ない。

        コートジボワールは国境がひかれてるだけ・・ギニアとなんの変わりもない。とにかく平和になって欲しい。あんな怖い思い、だれもする必要ない。
        みんな安心して眠れるようになって欲しい。明日の朝が当たり前に来るって何にも考えず眠りに付けるように。。。
        • by yumi
        • 2010/12/27 8:15 PM
        コメントする