
2015.05.19 Tuesday

0


    テラ(仕立て屋さん)に行ってきました

    2012.09.04 Tuesday

    0




      先日、そろそろ新しいパーニュの服が欲しいな〜と思い、テラ(仕立て屋さん)に布を持って行きました



      コナクリでは最近はジーンズ姿の男女がけっこういますが、一般的にパーニュ、バゼン、その他のアフリカの布で作った洋服を着ています



      あとは上はタンクトップかTシャツで下はパーニュを巻いているスタイルの女性が多いです



      ギニアでは、結婚している女性はおうちにいる時は、そのパーニュを巻いているというのが良い女!なんだそうです



      親戚を訪問する時、お呼ばれの時などは、アフリカの布で作った服を着ていくというのが、良いとされているそうです

      相手方に対するリスペクトなんだそうです



      旦那さんと、デートに出かける時はジーンズなどがOKなんだそうです







      テラ(仕立て屋さん)では若い女の子達がメトル(先生、親方みたいなもの)の指示に従ってけっこうゆる〜くお仕事をしています

      でもあんまりゆるすぎると時々すごい剣幕でメトルに怒られています







      この日持ち込んだ布は、ハートのキラキラ入りパーニュ、バタフライ柄パーニュ







      ハートと蝶に目がない!あれば絶対即買い



      改めて見ると似たり寄ったりのパーニュ







      いろんな服のデザインの写真、ボロボロになっちゃってます

      この中から自分の気に入ったデザインを選んで洋服を作ってもらいます



      壁にもいろんなデザインのカタログが貼ってあります



      最近はサテンやシフォンをパーニュと組み合わせたデザインが良く出ていて、私はサテンとの組み合わせのデザインを選びました



      多分明日出来上がってるかも!楽しみです







      今日は、キラキラ入りパーニュで私とテレーズとお揃いで作ってもらった服で、お出かけしました



      最近おしゃれに目覚めたテレーズは、朝 この服に着替えた後で自慢気に、みんなに可愛い?可愛い?って聞きまわっていました



      昨日編みこみに行って髪の毛もバッチリきまってます



      外出先でいろんな人に、素敵だね〜って言われて満足気でした







      昨日サロンで編んでもらった髪型☆後ろがイソギンチャクみたいになってた







      お星様のビーズをいっぱい付けてもらいました



      昨日は前の編みこみほどくの合わせて3時間かかりました

      私はサロンの隣のネットカフェでお仕事して待っていました、一緒に付いていると甘えてちゃんと座ってられないのです、他の子もそうみたいです

      時々お母さんがファンタの瓶やお菓子であやしながら四苦八苦してる光景も見ます







      長いバカンスが終わって明日からテレーズは学校です



      私もやっと明日から、舞踊団の練習が再開です 久々のダンスで筋肉痛がかなり心配です 舞踊団のみんなに会うのも久しぶりです



      日本に行っていたロキアにも明日会えるかな?

      懐かしい日本の友達みんなの写真も見せてもらえるかしら?お土産話しがすっごく楽しみです

      日本語上手になって帰ってきたかな?