
2015.05.19 Tuesday

0


    ギニア アフリカンダンス&ドラム ワークショップ ツアー2013 ダンス講師サランちゃんの村のお祭りの映像

    2012.10.20 Saturday

    0


      2013年のギニア ダンス&ドラムワークショップでもダンス講師をしてもらうサランちゃん



      友人の石田恵子ちゃんがギニアで村に行った時に撮ったサランちゃんの写真









      サランちゃん★YouTubeこちらをクリックしてYouTube見てください



      マリンケ族の村のダンスを教えてくれるダンス講師のサラン コンデ!実際ギニアの村のダラモンというお祭りに行って撮って来た、サランちゃんの村での貴重な映像をYouTubeにアップしてくれたものです



      映像の最初に出てくるダンサーがサランちゃんです



      ドゥンドゥンバのリズムを踊っています

      私は、結婚式のドゥンドゥンバ パーティで初めてサランちゃんのドゥンドゥンバを見てというか、サランちゃんがダンスする場所に登場した瞬間目が釘付けになったときのことを思い出しました



      他のダンサーとは全く違うんです 帰ってからすぐにテオドールに、サランちゃんに個人レッスンをお願いしたいと頼みました 

      ドゥンドゥンバのリズムってたくさんあって、それぞれ踊りの振り付けがあるんです

      村の本物のドゥンドゥンバの踊りが知りたくって、それを教わるにはぴったりの人がサランちゃんでした

      サランちゃんはマリンケ族で育った本物のマリンケのリズムのダンスを知ってるダンサーだからです

      私は首都コナクリの舞踊団で踊っていますが、ドゥンドゥンバは踊るけど、バレエ団風になっていて、またちょっと違うんです 



      ドゥンドゥンバのリズムは、バンドン ジェリ、ボロコノンドー、タコ サバなどその他にもたくさんありますが、それぞれの踊りをサランちゃんは教えてくれました

      前回の、ギニア ワークショップ ツアーではドゥンドゥンバのリズム数種類とマンジャニを丁寧に教えてくれました



      ドラム講師のプチ ママディもマリンケ族の村出身で小さいころから村で偉大なジャンベフォラ ファムドゥ コナテに付いてジャンベを勉強してきた人(映画ジャンベフォラでママディ ケイタが村に帰ってファムドゥが子供達に太鼓を教えてるところに出てくる小さい男の子プチ ママディ)が彼)なので、もう息はピッタリ!でとっても楽しいクラスだったんです



      サランちゃんは今はギニアを代表する舞踊団 バレエ アフリカンのダンサーです



      サランちゃんに教えてもらった踊りをお祭りで一緒に踊ってみませんか?



      そうそう!今サランちゃん、日本に行っているんですよ、彼女みたいなダンサーはここギニアでも滅多に見れません!



      是非是非彼女に会いに行って下さい!



      そしてこの写真や映像を作ってくれた友人の恵子ちゃんに感謝です!


      恵子ちゃんのジャンベに関する素敵なサイトもご覧ください!

      恵子ちゃんは何度もギニアに滞在しジャンベを奏でる才女です

      TAMTAM FANKA