
2015.05.19 Tuesday

0


    新学期の用意で・・

    2012.09.17 Monday

    0


      今 テレーズを学校に送ってきました祝いよいよ新学期です



      すっごい荷物持ってテオドールと3人で行きました



      子供ギニアの公立の学校は10月からなのですが、テレーズは私立の学校なのでもう先週の月曜日から新学期が始まっています



      晴れ去年の登校前の写真晴れ







      先週の月曜日に行ったら先生が今週は13時までなの・・というのでお迎えの時間に間に合わないので今週は一緒にダンスの練習に行っていました







      月曜日に学校に行ったら、子供達の親御さんはみんな大荷物を抱えていました・・あ〜〜〜〜〜忘れた!!!新学期に揃えないといけない道具買うの忘れてた!!!

      先生に揃える物のリストの用紙をもらって帰りましたが・・・買うものいっぱい!







      A4の用紙の業務用みたいなのとか、用紙を入れるファイルとか、カラーペンとか色画用紙とか黒板とか先の丸いハサミ、・・トイレットペーパーまで持って行くんですよ!あと食事の時に使う紙ナプキンとか・・・ディナー







      公立の学校ではこんなにいろいろ持って行きません 教科書とノートと鉛筆、あとはちょっとした文房具だけ 多分全部で1000円もかからない

      ヨーナンの学校なんて本当に鉛筆とノートあと楽器だけ・・・なんという違い!



      しかもこの道具達・・やたら高いんです。。アンビルの大きい文房具屋さんまで行って揃えて丁度25%セールだったので助かりました!それでも200ドルくらいはかかりました



      それにしても、ギニアってお金持ちはいっぱいいるんだな〜と改めて思います

      だって学校に来ている子供達はいつもお出かけに行くようなピッカピカの洋服と靴だし(そこまでしなくても・・ってドレス着てる子もいる)、日本人の私でも高いと思う授業料と学校の道具揃えて、送迎の車だってけっこうみんなすごいのに乗ってくるんですよ



      日本のTVなどで観るアフリカって貧しいところばっかりだし映し出される子供はいつもボロボロの服で靴はいていなかったりする



      でもそういう子ばかりじゃないんですよ、本当にすごいお金持ちがギニアにはいっぱいいるって知った時は、ちょっとビックリしました



      貧富の差が激しいんですよね、本当に



      かと言って、お金いっぱい持ってなさそうな人達がかわいそうな感じでもないんですよ

      説明が難しいけど・・いろんな事想います・・



      INUWALI AFRICAのショップのHPにも、最初はここギニアで材料買ってここの人達と作って販売するという私のこのお仕事・・それがギニアの人達の定期的な現金収入になるし、フェア トレード的なものに繋がる・・から皆さんに買っていただいたらそれはギニアの人達の助けになる・・みたいに書いたんです



      でもギニアに住んで生活してるうちに、なんか違う・・結局一部の仕立て屋さんの収入やパーニュ売りのお姉さんの収入には確かになるけど、ちょっと違う。。



      そういうことはわざわざ特に書く必要はないな。と思って、HPに記載したのを消したんです



      ギニアの子供達、困ってる女性達の為に何かをしたいという気持ちはいつもある、でも生活しててギニアのこと、ギニアの人をしるうちになんか分からなくなってきた・・というのもあります



      でも今 一番したいなと思うのは、子供達が自由に遊べる安全な公園を作ることです

      アフリカだからどこでも遊べそうってイメージあるけど、実はそんなことなくて、子供達は車が時々通る道路でサッカーしたりしてるんですよ



      日本にある児童館みたいな、図書館があったり、自転車とかボールとか遊ぶ道具があってみんなが思いっきり自由に安全に遊べる場所をいつか作れたらな〜って思いますおてんき



      その辺はまた改めて書きます



      子供テレーズの新しい教室は2階で、前までは皆で机を丸く並べてお友達と向き合って座っていましたが、今度は皆で先生の方・・前を向く普通の机の並べ方になっていて、テレーズはちょっと緊張気味で座っていました

      1クラス15人くらいいました 



      テレーズの学校は授業で使う教材も楽しそうで子供が進んで勉強しそうな感じ

      公立の学校ではあまりやらない工作や絵を描く時間も沢山あるので良いです

      あとなによりも清潔なのが良いです植物

      そして夕方5時まで預かってくれる!!ここが素晴らしい!!普通の学校だったら2時半くらいまでで家に帰らないといけないけど、この学校は庭にあるブランコとか滑り台で遊んだりお部屋でTV見たり遊んだりして先生が一緒に待っててくれるんです

      そのお陰で私は舞踊団の練習が終わってからでもお迎えの時間に間に合います

      とってもありがたいです



      今日からテレーズは学校・私はやっと一人で練習に行ける・・嬉しいような寂しいような気分



      私は、先週から始まった久しぶりのダンス練習で体は筋肉痛で大変でした

      昨日はもうぐったりしてました・・ニョロ



      でもやっぱりあの太鼓で踊れるっていうのは最高です!これから練習に向かいます



      そういえば!ヨーナンも今日から子供の舞踊団に入るんです

      本人は嫌だって言ってます・・どうなることやら!楽しみ!



      昨日 サロンで編みこみしてもらったテレーズ!拍手