
2015.05.19 Tuesday

0


    羨ましい〜

    2012.08.19 Sunday

    0
      金曜日に、テレーズの髪の毛の編みこみを新しくやり直してもらいにコワフュールに行ってきました

      コワフュールとは、美容院のことです



      お祭り前なので、テレーズと同じ位の年の女の子達が他にも4人ほどいました



      こちらでは、子供達も大人顔負けの素敵な髪型をしていて、ピアスもとっても素敵なものをしているのですっごくお洒落に見えます



      テレーズもピアスをしたいしたい!って言うけど、今、耳に針を刺すのは痛いし恐怖感が忘れられないといけないので、大人になってからね、と言い聞かせています



      ギニアでは女の子は生まれてからすぐにピアスの穴を開けるので、赤ちゃんもみんな女の子はピアスを付けています



      コワフュールには10人くらいのお姉さん達が働いていて皆忙しそうです



      お店の端で炭で火を起こしてご飯を作り始めたお姉さんも・・







      3人がかりで・・動かないで〜と言われながら・・テレーズは最近やっと長い間ちゃんと我慢して座っていられるようになりました。まわりの女の子達の可愛い髪型を見て、あういうのにしたいの!って憧れているようです







      ほどくのに・約30分 編みこみするのに・約1時間・・・料金いくらだと思いますか?



      ほどくのが・・約50円。。編みこみ・・約150円なんです!安いですよね!

      これかなり細かい手仕事なんですよ〜



      ギニアの値段設定・・日本よりも馬鹿高かったり、ビックリするほど安かったり・・物や仕事の値段の設定がいまだ分かりません







      帰りのタクシーで運転手さんにも素敵だよ〜って褒められて、満足気なテレーズ。。。持参したビーズをつけてもらってバッチリ素敵に生まれ変わりました!

      羨ましい〜



      (そういえば、テレーズのお陰でこの前タクシー代がタダになりました

      乗り合いした隣のおじさんが、テレーズを見て、この子のお父さんはギニア人なの?じゃあお母さんのあなたももうギニア人だね!ありがとう僕達の国の人になってくれて!って言って私達の分のタクシー代を運転手さんに払ってくれたんです

      ギニア人と結婚して子供がいるというと、ほとんどの人からありがとう〜と言われて握手してきたり、イエ〜ィみたいなガッツポーズされたり、皆がとても嬉しそうにしてくれます  

      そんな時、私もとても嬉しいです・日本でも外国人の奥さん、旦那さんにこれやってみませんか?) 



      舞踊団の友達たちも2週間くらいごとにカツラや付け毛で変身して来ていつも羨ましいな〜と思うけど、ドレッドを切る勇気も無い・・・



      ギニアの人達ってとってもお洒落なんですよ、髪型はもちろんのこと、この赤土ですぐ汚れちゃうっていうのに、靴なんていつもピッカピカ、、ちょっとでも汚れてると、洗いなさいよ!って言われる始末・・ジーンズだって、うす汚いのなんて作業中の人達だけ。。みんなけっこう綺麗なのはいてるし。。



      外人さんはけっこう質素な装いの方が多いので、みすぼらしく見えてしまうほど。。。



      明日はどんなお洒落な人々が見れるかな?